困ったでござる。
正確にいうと、洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れただけなので
洗濯機としては機能している。
この洗濯乾燥機は、十年ほど前に
長く寂しいコインランドリー生活から抜け出るときに
その苦労へのご褒美として、トチ狂って買ったモノである。
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そういえば当時の仕事場で
コインランドリーで出会ったステキな女性に、
何と言って声をかけるのが一番スマートなのか!といった問題を話し合った。
もちろん初対面である。
コインランドリーといったかなり生活感あふれる特殊環境である。
通常なら、家の一番奥まったところで行う作業である。
パンツも靴下も、グルグル回っている。
そんな場所でどんな声をかけるのがカッコイイのか。
その時は、
「その洗剤は良いですか?僕はコレを使っているのですが良い具合ですよー」
と、声をかければスマートかつモテるのではないか、といった結論に達した覚えがある。
...スマートか? 単なる気持ち悪い男だ。
でも、今考えても良い言葉がみつからない。
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その洗濯機は、男のひとり暮らしにとっては超巨大で、
引っ越しのたびに、部屋に入れるのが一苦労で
引越し先はそいつが入るかどうかをまず確かめていた。
結構、苦楽をともにしてきたのである。
そいつが壊れた。
メーカーに電話して、症状を説明したら
火災のおそれがあるトラブルなので、使用を中止してくれ
すぐにサービスマンがうかがいますとのこと。
細かくいうと長くなるので、省略するが、
この修理受付につながるまでも、一時間以上電話で待たされた。
さらに修理に来るのが一週間後。
...まぁ、一歩譲ろう。
忘れもしない、関東地方に大雪が降った日。
あの大雪の中、サービスマンが来ましたよ。来てくれました。
普通の靴を履いてらっしゃるので、水が染みて靴下まで濡れてました。
さぞ、冷たかったろう。ご苦労さまです。
君が履いたウチのスリッパがジットリ濡れたのなんて、
全然大丈夫。気にしませんよ。
「すみません、パーツが足りません。また後日来ます」
.....お、おぅ、十歩譲ろうではないか。
若者が寒いなか頑張ってくれているのに
クレーマーみたいなことはしませんよ。オヂさんは。
そして、パーツが揃って、ようやく昨日、修理である。
朝から、午後3時から5時の間で来ますーと連絡。
...幅あるなぁ。まぁ、しょうがないか。
きっと色んなモノが壊れまくっているのでしょ。大丈夫か、東芝。
で、結局、いらっしゃったのは限りなく6時に近い5時。
さっそく修理にとりかかってもらう。
大体2時間くらいかかりますーとサービスマン。
いいよ、いいよー、これだけ待ったんだ。2時間なんてあっという間よ。
体が冷えているだろうから、アッツイ煎茶をお出しして、やる気アップ作戦!
洗面室から、電動ドリルの音がキュィーンキュィーンと響いてくる。
こちらも、呑気にテレビとか見てるのも悪い気がして
洗い物とか片付けとかしたりして、なんとか2時間ぐらいをやり過ごす。
「終わりましたー。動作チェックも大丈夫です!遅くなってスミマセン!」
いえいえ、こちらこそ何かスミマセン。遅くまでご苦労様でした。
で、修理伝票にサインをして修理完了!めでたし!
サービスマンを送り出して、早速たまった洗濯物を突っ込んでスイッチオン!
直ったとはいえ、急に沢山仕事をさせるのは酷と思い、
最大容量の90%程度に抑える。病み上がりだしね。
おぉー、元気にグルグル回り出した。
さすがだね、心なしかいつもより元気な感じ。良かった良かった。
さて、ビールでも呑んで夕飯の準備だね。
今日も元気だ、アルコールが染みる!
もうビール2缶開けちゃったから、次は焼酎だ!ロックだぜ! 酔っ払ってきたよ。
と、良い加減の時に洗面室から「ピーーー、ピーー」と電子音。
...イヤな予感。乾燥まで終わるには早過ぎる。
案の定、修理前と同じエラー表示。
EH5
マジっすか〜〜〜。火災のおそれありじゃないっすか〜〜〜。
がっくしと肩を落として、ふと下をみると、
なんと、あーた! 洗濯機の前にネジが一本落ちとるやないかーーーーーっ!
どーーゆーーーことやーーーーーーっっ!
今までかなり譲ったよ。十歩も譲ったよ。
ものはついでだ、百歩譲ろう!
百歩譲って、二週間以上待って、六時間以上かけて修理してもらって、かつ直っていない。
よし、ここまでは譲ろう、オヂさんも男だ。そこそこ心は広いよ。
だが、しかーーーーしっ!
ネジが一本、落ちている。しかも目の前に。
コレは許さーーーーーんっ! 憤怒ーーーーーーっ!
はぁはぁはぁ......。
どんなクレームの電話をしてやろうか....。
待ってろよ、東芝。一時間待たせれても言ってやる。
ウラミハラサデオクベキカ。
怒りにまかせて長文駄文を書きなぐってしまった。
スミマセン。
アリガトウゴザイマシタ。